前回は楽天モバイルのメリットについて解説しました。
今回はデメリットについてです。
デメリット①
電波が繋がらないときがある
楽天の電波は拡大中とはいえ、大手3社に比べると狭めです。
車で移動中は良く音楽やYou tubeを流しているのですが、山道などを運転中たまに切れます。
そんな時のために改善策が一つあります。
auの電波を使う方法です。
方法は、携帯の楽天モバイルのアプリを開きボタンを一つ押すだけです。
ただし注意点があります。
auの回線を使う場合は月に5GBまで無料ですが、それを超えると1GBあたり500円の追加料金がかかります。
デメリット②
電話の音声が悪いときがある
楽天モバイルの電話は基本的に通話料金無料です。
ただし楽天モバイルのアプリを経由したときのみです。
普通の電話を使うと料金がかかってしまいます。
使い方は簡単です。
楽天の通話アプリをダウンロードして使用するだけです。LINE電話を使うのと似ていますね。
無料なのは嬉しいのですが、音声が悪いときがあります。結構多いです。
docomoを使用していたときは感じなかったのですが、相手の声が聞こえづらかったり、こちらの声が相手に伝わりずらかったりすることがあります。
恐らくauの回線を使うモードに切り替えをすれば、良くなるとは思いますが電話するとき、電話がかかってきたとき、そんな余裕はないですよね。
デメリット③
docomoのおサイフケータイの「ID」が使えない
これはそのままです。
私はdocomoユーザーのときは携帯決済のIDを良く使用していましたが、
IDはdocomoのサービスなので楽天モバイルでは使用できませんでした。
その代わりEdyを使用していますが、ポイントの還元率が下がってしまったので不満は残ります。
以上が楽天モバイルのデメリットです。
まとめると、
私は楽天モバイルにして良かったと思います。
月々約8000円だったのが、今は0円ですし、
一年目以降も2980円なのは嬉しいです。
また、電波の範囲は狭めですが、楽天回線内のデータ通信が使い放題も嬉しいですね。
電話の音声が少し悪いのは改善されるのを願います。
ちなみに楽天モバイルは解約金はかからないのでいつでも大手3社に戻れます。
迷ってる方の参考になればと思います。